お中元の季節 実家の両親に選びたいのは【健康をもたらす逸品】

夏の暑さが本格的に厳しさを増してくる頃。

日頃お世話になっている方に、季節のご挨拶であるお中元を選ぶ時期になりますね。

でも、そもそもお中元ってどんなもの?

いろいろあるけど、どんなものを選ぶのがいいの?

といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

そもそもお中元のはじまりとは?

お中元の由来は中国の暦にあるようです。

中国では、古代から旧暦で上元(1月15日)、中元(7月15日)、下元(10月15日)の3つに分ける暦法があり、

道教の教えから中元の日に神様にお供え物をした人は罪を赦されると信じられていたそうです。

また、この日は中国の仏教では盂蘭盆会(うらぼんえ)という行事の日でもありました。

盂蘭盆会とは、旧暦7月13日~16日の4日間にご先祖様を供養する仏教の行事のことです。

道教の中元と仏教の盂蘭盆会が混同し、一つの行事となり、

さらに時を経て、この行事が日本に伝わり、ご先祖様を供養するお盆の風習になっていきました。

江戸時代になると、お盆にご先祖様へ供養のお供えをするとともに、お世話になった方々へ贈り物をするという習慣が生まれたのです。

この習慣を「中元」と呼ぶようになり、現在の「お中元」へとつながっていった、といわれているようです。

ご先祖様を敬う気持ちからはじまり、日頃の生活でお世話になっている方々へも感謝の気持ちを伝える習慣になっていったのでしょうね。

 

贈りたいのは【健康を気づかう思いやり】

贈る相手のことを思い浮かべながら品物を選ぶとき、

品物選びが得意で楽しいという方もいれば、

「何を贈ったらいいかわからない」「喜ばれるかどうか不安」などと長時間あたまを悩ませて結局なにも決まらない…なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

特に実家の両親に贈る品物となると、みなさんはどのような基準で品物選びをされますか?

・両親の好きなもの、好物や嗜好品

・話題のスイーツや、流行しているグルメ品

・自分のおすすめの品、お気に入りの商品…

などでしょうか?

日頃からコミュニケーションも取りやすく、好みや価値観がよくわかる両親にはスイーツやグルメ品、自分のおすすめのものを選んで喜んでもらえるのもとてもうれしいものですよね。

しかし一方で、だんだんと高齢になってきて、体力の衰えを感じたり、毎日の健康のことも気になってきたり…

両親という身近な存在であるからこそ、やはり贈り物選びの一番の基準になるのは【健康にいいもの】【身体のことを考えた逸品】なのではないでしょうか。

 

長寿の島からのおくりもの【きび酢】

きび酢は、鹿児島と沖縄の間にある奄美大島から、さらに海を渡った加計呂麻島という島で作られている伝統的なお酢です。

最近は、加計呂麻島だけでなく、鹿児島や奄美群島でも作られているそうです。

黒糖の原料として古くから栽培されているサトウキビのしぼり汁を、大気中の酢酸菌や天然の酵母菌で発酵させる、日本で唯一の自然発酵・天然醸造酢。

その土地だけに棲む特異な酢酸菌・酵母菌と、島独特の自然や気象条件がそろってはじめてできる希少なもので、不思議なことに他の地域ではつくることができないのだそうです。

きび酢ってどうやってつくられる?

きび酢の原料は、サトウキビと島に湧き出す天然水のみ。

収穫したサトウキビを皮ごと搾り、その液を釜で炊いて糖度を上げたあと、湧き水を加えてそのまま2~3年発酵・熟成させてつくられます。

静置製法という伝統的な方法で、菌類を加える菌付けなど一切行わず、発酵も熟成も自然まかせ。

わずか1リットルのきび酢をつくるために3キロのサトウキビが必要で、その期間はサトウキビの栽培から4年以上もかかるという、とても貴重なお酢なのです。

長期熟成のためとてもきれいな濃い琥珀色。

カドが取れたまろやかな酸味と、サトウキビ由来のほのかな甘みで、さらっと飲みやすいのが特徴です。

”奇跡のお酢”と呼ばれています

きび酢のミネラルとポリフェノール含有量の圧倒的な多さは、加計呂麻島の自然と気象条件が大きく関係しているようです。

サンゴ礁に囲まれた島は、湧き水にもサンゴ礁に含まれる良質なミネラルがいっぱい。

サトウキビももちろん、この天然の湧き水を吸って成長します。

亜熱帯に位置する島は日射しの厳しさもかなりのもの。

きびしい紫外線から身を守るため、自らの体内に豊富なポリフェノールをつくり出しているのが島のサトウキビの生命力の要因です。

この条件が、”奇跡のお酢”と呼ばれ、他のものにはみられないきび酢の優れた健康効果を生み出しているといえるでしょう。

 

【きび酢】のうれしい健康効果

1.ダイエット効果で話題に!

きび酢には、天然のオクタコサノールやD-マンニトール、クロロゲン酸などダイエットに有効な機能性成分が豊富に含まれています。

【オクタコサノール】

サトウキビの表皮にあるワックス部分に含まれる機能性成分で

代謝を上げることで体内に蓄積された脂肪を燃やす働きや、腸から吸収された脂肪を吸着して流し出す働きがあります。

【マンニトール】

整腸作用によるお通じの改善や利尿作用があります。

【クロロゲン酸】

ポリフェノールの一種で、体内で脂肪燃焼を促す役割の「褐色脂肪細胞」を活性化させることで、燃焼効率をアップさせ、痩せやすい体にシフトしてくれます。

 

数年前に、とある有名な女性タレントさんが健康と美容のために毎日飲んでいるアイテムとしてテレビでも紹介され、話題になったので覚えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

2.慢性の疲労やここ一番の頑張りにパワーを!

オクタコサノールという成分には、ダイエットサポート作用のほかに、

【体力・スタミナの増進】

【耐久力や瞬発力の強化】

【ストレスへの抵抗力】をつける働きがあるといわれています。

渡り鳥が数千kmもの空の旅を、スタミナを切らすことなく飛び続けることができるのはこのオクタコサノールのおかげともいわれているそうです!

 

慢性的な疲労や持久力・スタミナが欲しいと悩んでいらっしゃるご両親には、ぜひ毎日大さじ1杯の【きび酢】を勧めてみてください。

お酢がもつ疲労回復作用との相乗効果で、すっきりと軽い身体を実感していただけると思いますよ。

3.ナトリウム(塩分)はなんと普通のお酢の90分の1!

豊富に含まれたミネラルに対して、うれしいことにナトリウム、つまり塩分が極めて少ないのもきび酢の特徴。

これはカリウムの働きによって過剰なナトリウムを排出されているためです。

また製造過程で一切塩を加えない、きび酢の伝統的な製造法にも由来しています。

 

普段から食事に気を使って塩分を控えていたり、高血圧が気になる方にはもってこいのお酢と言えますね。

 

 

「いつもありがとう」と「これからも元気で」を贈りましょう

全国的に厳しい夏の暑さを迎える頃、近くにいても遠くにいるとしても、両親には元気で健やかに過ごしていて欲しいもの。

「いつもありがとう」と「これからも元気で」という気持ちを形にして贈ることができたら、きっと喜んでもらえるのではないでしょうか。

今回ご紹介した【きび酢】の2本セットなら、価格もお得で、さらに送料無料でお届けできます。

また、【きび酢】と【黒糖シロップ】各1本ずつのセットも、身体にうれしく使い勝手も良くて大変喜ばれていますよ。

いつまでも元気で、これからもよろしく。そんな想いが伝わる贈り物に、ぜひお役立てくださいね。

ご購入は ギフトセットページから↓↓↓

※熨斗などご必要な場合は、注文時に【備考欄】にご記入をお願いいたします。