朝食におすすめ【黒糖シロップ×パン】栄養たっぷり!朝ごパンレシピ3選

なにかとあわただしい朝の時間。

家族にはしっかり栄養もとれておいしい朝食を用意したいけど

あれもこれも準備するのは本当に大変ですよね。

今回は、そんな忙しい朝でも簡単にできて栄養満点のおいしいパンレシピをご紹介します。

黒糖シロップ×はちみつバナナトースト

  

①食パンに切り込みを入れてこんがりトーストする。

②バナナをスライスしておく。

③トーストにはちみつを塗る。

④バナナスライスをのせて、【黒糖シロップ】をたっぷりかける。

⑤仕上げにシナモン(あれば)をかける。

*****

 

ちなみにみなさん、食パンにはちみつやバターを塗るときの切れ込みってどんな風にいれますか?

わたしは以前から、適当に縦横3分割くらいに入れていたのですが

なにかのテレビ番組に出演されていた「食パンをこよなく愛する女性」(みたいな方)が紹介されていたイチオシの方法が↑の画像の切り方!

ポイントは、『パン耳の際ぎりぎりに切り込みをいれること』だそうですよ。

こうすることで、ちょっとかためのパン耳あたりにもバターやはちみつがしっとりしみ込んで、カリッとじゅわ~とのおいしいハーモニーになるのです。

 

なんちゃってクアトロフォルマッジ風

①食パンに、チーズをのせてトーストする。

②チーズがとろけてきたところに、はちみつと【黒糖シロップ】をたらり。量はお好みで!

*****

 

チーズの塩味と黒糖シロップの甘いコクが食欲をそそるレシピです。

 

黒糖シロップ×フレンチトースト

最後に紹介するレシピは、ちょっと時間に余裕のある休日のブランチにもおすすめですよ。

①牛乳・たまご・【黒糖シロップ】を混ぜた液に、4つ切りにした食パンを30分ほどひたす。(前の晩からひたして冷蔵庫にいれておいても◎)

②フライパンにバターをひいて、①のパンを両面こんがり焼く。

③お皿に盛りつけ、【黒糖シロップ】をかける。

*****

 

面倒に思えますが作ってみると意外と簡単に焼けちゃうフレンチトースト。

でもいつもより手が込んで、ちょっとだけリッチな気分になれそうじゃないですか?

フレンチトーストのいいところはトッピングもいろいろ楽しめるところですよね~。

今回は黒糖シロップのほかに粉砂糖を振っただけ、とシンプルにしましたが、

キウイ・バナナ・いちご…などなどのカットしたフルーツをたっぷりのせたら見た目も彩りよく豪華になりますし、

さらにバニラアイスクリームや生クリームを添えたら、おうちカフェに。

また、食パンをつける卵液に黒糖シロップなどの甘みを加えず、フレンチトーストを焼くのと同時にハムやベーコンもフライパンで焼いたら、

塩っ気のきいた、しっかりしたおかずフレンチトーストにもなります。

 

家族の健康にも【黒糖シロップ】パワーを♪

今回は【黒糖シロップ】と食パンを使った簡単なレシピをご紹介しました。

黒糖を使うと、おいしいだけではなく身体にうれしい成分もたっぷり入っているので最後に少しだけご紹介します。

黒糖の特徴

・原料であるさとうきびを搾り、煮詰めてそのまま固めたもの。

・白砂糖からは取り除かれているミネラル・ビタミンなどの成分がたくさん入っている。

・上白糖やグラニュー糖と比べてGI値が低い。

黒糖に含まれる栄養って?

【カルシウム】

人間の骨や骨格、髪の毛などの成長をたすける成分。

【ミネラル】

体液量や酸・アルカリ度の調整、筋肉や神経のはたらきを調節する成分。

【カリウム】

体内の過剰な塩分の排出を促がし、高血圧予防やむくみ予防が期待できる。

【鉄】

赤血球の中の「ヘモグロビン」という形で存在し、全身の組織に酸素を運んでくれる重要な栄養成分。

【亜鉛】

細胞分裂や新陳代謝・抗酸化・たんぱく質合成・免疫力活性化・アルコール分解・育毛などに働く成分。

 

食生活が偏っていたり、上記の栄養成分が不足しがちな方はぜひ、積極的に取り入れてみてくださいね。

黒糖のGI値は低い

最近よく耳にするGI値ですが、つまりなんなの?とよくわかない方も多いのではないでしょうか?

GI値とは、グリセミック指数といって、食品ごとの血糖値の上がり具合を表現する数値のことです。

GI値が高いと血糖値の上がり具合も急になり、血糖値が急激に上がると体に脂肪がつきやすいのです。

つまりダイエットや体脂肪が気になる方はGI値の低い食品を選ぶのがベター。

黒糖のGI値は99,上白糖は109、グラニュー糖は110という値ですから、黒糖のGI値は比較的低く、健康的にもうれしい効果があることがわかりますよね。

まとめ

黒糖シロップを使って栄養たっぷりの朝ごパンレシピ3選、いかがでしたか?

今回すべてのレシピに使用した【黒糖シロップ】は、黒糖そのままの甘みとコクを感じられて、身体にもうれしい商品です。

液体なのでお料理にサッと使えるだけでなく、仕上げにとろ~りとかけるだけでおいしさもアップするなんてうれしいですよね!

ぜひ一度おためしください。

ご購入はこちら↓↓↓

日々の食卓のレシピに、手軽につかえる【黒糖シロップ】をとりいれて

家族の「おいしい」と「健康」がたくさん生まれますように!