おうちdeご飯~新玉ねぎの黒糖きび酢漬けで春を満喫~

こんにちは、ふちわきやスタッフSです。

 

新型コロナウイルスの流行にともない、お家で過ごす時間が増えてきましたね。

不要不急の外出は控えなければならないし、外で優雅にカフェランチ~♪ってこともできないですね…。

 

そんな中で、食材を買いに近所のスーパーへ出かけたところ、こんもり積まれた新玉ねぎのコーナーに出くわしました。

プリっと膨らんだ白い新玉ねぎを見ていると、

あぁ…。にんげんのせかいは、新型コロナウイルスの影響で鬱々としているけれど、

植物はこんなにも力強く春を生きているんだな。

と、エネルギーを貰ったような気分になり、

春の恵みのありがたさに励まされて、新玉ねぎをコロコロっと、家にお迎えしたのでした。

さて、新玉ねぎはスライスしてそのまま、いただくのも好きなのですが…。

ふちわきやスタッフのかなこさんのお家では、

 

新玉ねぎの黒糖きび酢漬けを作って、

さらには、

それを使ったタルタルソースが味の決め手の、チキン南蛮を作って家族で食卓を囲んだそうです。

カフェランチ顔負けの美味しそうなおうちごはんですね。

 

私も家で試してみたい!と、レシピをもらってきたので…

今日はこちらでご紹介。

 

新玉ねぎの黒糖きび酢漬け

◆作り方◆

●黒糖熟成酢「翁人」・・・100ml

●黒糖シロップ   ・・・30ml

●鷹の爪      ・・・1本

の調味液に

新玉ねぎスライス2個分を漬け込みます。以上!

新玉ねぎスライスの血液サラサラ成分は水に溶けやすいので、水にさらさないことも大事だそうです。

 

チキン南蛮のタルタルソース

◆作り方◆

新玉ねぎの黒糖きび酢漬けと、ゆで卵、パセリをザクザクっと刻んで、

マヨネーズ、レモン汁、砂糖を混ぜ、塩こしょうをしょうしょう…。

新玉ねぎは前もって黒糖きび酢に漬け込んであるので、コクっと酸っぱいおいしいタルタルソースの出来上がりです。

 

おうちで籠りっきり、外でカフェランチも出来ないなんて…としょんぼりしてしまいがちな今こそ、

おうちdeご飯を満喫!されてはいかがでしょう。

 

黒糖シロップ・黒糖熟成酢翁人

今回レシピでご紹介させていただきました、

黒糖シロップ

商品の詳細はこちらから…。

黒糖熟成酢翁人

商品の詳細はこちらから…。